トップ > セミナー終了報告一覧 > 「子育て世代包括支援センター」における保健師等に対するマネジメント業務についての研修

「子育て世代包括支援センター」における保健師等に対するマネジメント業務についての研修

開催日:
〈大阪会場〉9月25日(月)
〈福岡会場〉9月29日(金)
〈仙台会場〉10月20日(金)
〈東京会場〉10月24日(火)
〈岡山会場〉11月21日(火)
〈札幌会場〉11月28日(火)

都道府県、市町村の母子保健行政担当者及び子ども・子育て支援担当者を対象に、子育て世代包括支援センターの設置・展開を進めていくことを目的に研修会を行った。はじめに、厚生労働省子ども家庭局母子保健課より、子育て世代包括支援センター業務ガイドラインの概要や子育て世代包括支援センターの役割等について行政説明がなされた。各講師からは、事業実施のための基本理念や考え方、支援プランの策定や関係機関との連絡調整などの4つの主な業務についての具体的なポイント、また、子育て世代包括支援センターにおけるマネジメント業務の考え方や対象者への支援の在り方などについてお話しをいただいた。また、すでに取り組んでいる自治体からは、取組の経緯やプロセス、主な事業内容や取組の効果、今後の課題等について発表いただいた。午後には、参加者同士で子育て世代包括支援センターの設置状況や取組内容、現在の課題等について情報交換やディスカッションを行い、全体で共有した。

資料

開催要項

共通資料 ダウンロード

事例発表 ダウンロード



健やか親子21
Copyright (c) Ministry of Health, Labour and Welfare, All Right reserved.